takubloの日記

ディズニー・パークス・ブログの内容をメインにした海外ディズニー&クルーズファンのブログ。

ディズニー・クルーズラインが2023年夏の航路を発表

ディズニー・クルーズラインが2023年夏の航路を発表!一般予約は2022年5月9日から受付開始。

2023年夏の新航路では、コロナ前は例年夏限定で運航していたヨーロッパやアラスカの航路が再度登場。従来は通年でバハマ航路を運航していたディズニー・ドリームは、初めてヨーロッパ各国を巡るクルーズへと出港します。ディズニー・ドリームから受け継ぎ、新造船のディズニー・ウィッシュはバハマ航路へ。また、ディズニー・ファンタジーお決まりのカリブ海航路では、最大10泊のロングクルーズや美しいピンクの砂浜で有名なバミューダへ寄港するクルーズも。そして、例年夏にヨーロッパ各国を廻っていたディズニー・マジックの2023年航路は、マイアミの港を拠点にバハマカリブ海などのトロピカルなクルーズに。

2023年夏の新航路について、ディズニー・クルーズライン全5隻の船ごとにもう少し詳しく見ていきましょう。

ディズニー・マジック

バハマカリブ海を行く南国クルーズ~

フロリダ州の南に位置するマイアミを拠点にバハマカリブ海の様々な航路・様々な泊数で運航。

バハマ航路は短い旅程で3泊と5泊を用意しており、ディズニーのプライベートアイランド「ディズニー・キャスタウェイ・ケイ」にも寄港。また、ファンには嬉しい「ディズニー・キャスタウェイ・ケイ」に2回寄港が組まれた航路へ3回出航します。カリブ海航路は4泊から最大8泊で、マイアミからサン・フアン間で一方向クルーズも登場。

コロナ前は例年、夏の時期に就航していたヨーロッパ方面の航路は、ディズニー・マジックよりも若くて大きい船・ディズニー・ドリームに受け渡しました。

ディズニー・ワンダー

~復活アラスカ・クルーズ~

2023年は再び自然の驚異を感じるアラスカクルーズへ。

5月中旬にカリフォルニア州のサンディエゴからカナダのバンクーバーに移動したディズニー・ワンダーは、バンクーバーを拠点に5泊、7泊、9泊のアラスカクルーズへと就航します。自然が育んできた氷河はもちろんのこと、アラスカの環境で生きる陸や海の生物を観察することもできます。自然を感じる寄港地ツアーも充実。

ディズニー・ドリーム

~ヨーロッパへと新たなる船出~

ディズニー・ドリーム誕生以来、初めてのヨーロッパ航路へと就航。

2023年5月7日にマイアミ港からスペインのバルセロナに向けて大西洋横断クルーズに出航。7月下旬まで地中海沿岸の絵になるような都市を巡る地中海クルーズに就航します。その中にはサントリーニ島やミコノス島などのギリシャの美しい諸島を巡る航路も用意されています。

その後、地中海からイギリス南部のサウサンプトンに移動したディズニー・ドリームは、スペインやフランス、ブリテン諸島などを寄港地にした西ヨーロッパ航路や、ノルウェーやアイランドなどの北欧航路などへと旅立ちます。ヨーロッパでは7泊から11泊のロングクルーズが中心ですが、4泊フランスクルーズと4泊スペインクルーズが各1回ずつ予定されています。

通年を通して就航していバハマ航路は、2022年夏より新造船のディズニー・ウィッシュに引継ぎました。

ディズニー・ファンタジー

~安定のカリブ海航路にバリエーション~

ウォルト・ディズニー・ワールドから車で移動できる距離にあるフロリダ州ポート・カナベラルをホームに、通年で西廻りか東廻りのカリブ海の7泊航路を中心に就航するディズニー・ファンタジーは、2023年夏は旅程や航路のバリエーションを増やして就航。

本来なら7泊が中心のディズニー・ファンタジーは新航路では短いもので5泊、長いもので10泊まで用意されています。また、航路に置いてはディズニー・キャスタウェイ・ケイに2回寄港するバハマ航路クルーズや、南カリブ海へと進む10泊のロングクルーズ、ピンクの砂浜が美しいバミューダへ寄港するバハマクルーズなどそれぞれ1回づつ出航します。

ディズニー・ウィッシュ

バハマ航路に定着~

2022年夏に処女航海を予定しているディズニー・ウィッシュは、デビューからひたすら続ける3泊か4泊のバハマ航路を、2023年夏にも繰り返します。

旅程の短さやオーランドに近いポート・カナベラルから出航することもあり、ウォルト・ディズニー・ワールドとのセットで旅行できるのも魅力の一つ。また旅程の短さとディズニー・クルーズライン定番航路である理由あからもクルーズ初心者でもこのディズニー最新の船を体験できるのも嬉しい。

各メンバーに早期予約受付あり

今回発表された2023年夏の新航路の予約は、2022年5月9日より一般向けに受付開始となります。それに先駆け、ディズニー・クルーズラインに1回でも乗船したことがある人が自動的に加入する「キャスタウェイ・クラブ」のメンバーは乗船回数に応じて早期予約が可能です。また、ディズニー・バケーション・クラブや、アドベンチャー・バイ・ディズニーを利用したことがある人が自動的に加入する「アドベンチャー・インサイダー」のメンバーなどが早期予約の対象になります。

各メンバーの予約受付開始日
対象のメンバー 開始日
キャスタウェイ・クラブ
プラチナ
(10回以上乗船している人)
5月2日
ゴールデン・オーク・クラブ
キャスタウェイ・クラブ
ゴールド
(5回以上、10回未満乗船している人)
5月3日
キャスタウェイ・クラブ
シルバー
(1回以上、5回未満乗船している人)
5月5日
ディズニー・バケーション・クラブ
アドベンチャー・インサイダー
一般 5月9日