takubloの日記

ディズニー・パークス・ブログの内容をメインにした海外ディズニー&クルーズファンのブログ。

2022年ウォルト・ディズニー・ワールドとディズニー・クルーズの旅へ!

f:id:takublo:20220322102926j:plain

この度、2022年5月にウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートとディズニー・クルーズラインをセットにした旅行へ行くことになりました。しかも、なんと今回の旅行はUSディズニー専門の旅行会社「ミッキーネット」様にご招待いただくことになりました。ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート50周年の状況やディズニー・クルーズラインの“今”、そして、以前よりもハードルが高くなってしまった日本からの旅行をどう準備していくかを、随時記事にしてご紹介していきたいと思います。まずは、この記事では旅行の概要を紹介したいと思います。

ミッキーネットについて

ミッキーネットはアメリカ・フロリダ州に本社を持つ旅行会社で、USディズニーパーク&リゾートやディズニー・クルーズラインへの旅行を専門に取り扱う旅行会社です。個人旅行で自由に旅したい日本人をターゲットに日本語で丁寧にサポート。

ミッキーネット
ホームページ

14泊16日

ウォルト・ディズニー・ワールド

ディズニー・クルーズラインの旅
  • ディズニー直営リゾートなどに9泊
  • 5日間パークホッパーチケット
ディズニー・クルーズライン
  • ポート・カナベラル出港バハマ航路4泊
  • 船:ディズニー・ドリーム
  • 寄港地:ナッソー、ディズニー・キャスタウェイ・ケイ
スケジュール
1日目 日本出発 / オーランド着
ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート泊
2日目

9日目
ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート滞在
10日目

13日目
ディズニー・クルーズライン
14日目 オーランド空港泊
15日目

16日目
オーランド出発
----日付変更線----
日本着
旅の目的

ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートとディズニー・クルーズラインの現在の様子を日本の皆様に向けてこのブログやSNSを通じて配信。

現地からツイート予定!

Follow me!

旅の見どころ!
ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート

2021年10月1日に50周年を迎えイベント「世界で一番マジカルなセレブレーション」を開催中。新たに始まったエンターテインメントや4パークにゴールドのキャラクター像が飾られた「ディズニー・ファブ50キャラクター・コレクション」などの装飾、50周年コスチュームのキャラクターたち、過去に販売されていたメニューやウォルト・ディズニーが好きだった食事などを再現した50周年フード、50周年カラーのイヤリディセントやヴィンテージなどがテーマの50周年アイテムコレクションなどなど、50周年を中心にお伝えしていきたいと思います。他にも「ミッキーのランナウェイ・レールウェイ」や「レミーのおいしいレストラン・アドベンチャー」などの最新アトラクション、マスクの着用やグリーティングのソーシャルディスタンスなど感染予防の状況をレポートしたいと思います。

ディズニー・クルーズライン

乗船に関する制約や様々な変更点が生じ、感染症が蔓延する前とはちょっと違った雰囲気のディズニー・クルーズラインを、日本からの旅行で一番人気が高いバハマ航路での旅で体験してきます。船内や寄港地での食事、エンターテインメント、アクティビティなどの現状をお伝えします。また、今回はウォルト・ディズニー・ワールド滞在後にシャトルバスで移動し、フロリダ州ポート・カナベラルでディズニー・ドリームに乗船します。2022年夏に新造船ディズニー・ウィッシュがポート・カナベラルからバハマ航路に就航するため、このディズニー・ドリームは長年ホームにしていたポート・カナベラルを明け渡すことになります。そんなちょっぴり悲しい感じもするディズニー・ドリームでの残りわずかなポート・カナベラル出港クルーズを楽しみたいと思います。

渡米と帰国に向けた準備

現在、旅行できる環境ではあるものの、日本からアメリカへの旅行には様々な壁があります。渡米時や帰国時の飛行機搭乗前には陰性証明を準備する必要があり、帰国後の隔離措置についてもワクチン接種を3回が受けているかどうかでも大きく変わります。安全安心な旅行に向けて、今何が必要かを確認していきます。

また、5月のオーランドはどんな服装が必要で、クルーズの大人だけが入れるレストランのドレスコードではどんな服装が望ましいか、そもそもどれくらいのスーツケースが必要かなど、普段の海外旅行でも必要になるような情報をまとめていきたいと思います。