takubloの日記

ディズニー・パークス・ブログの内容をメインにした海外ディズニー&クルーズファンのブログ。

WDW&DCL旅行準備ステップ1~最低限の準備

この記事では、ウォルト・ディズニー・ワールドとディズニー・クルーズラインへの旅行で日本国籍・日本在住の私Sindbadに必要な最低限の手配や持ち物の準備等を簡単にまとめています。

先日、ウォルト・ディズニー・ワールドとディズニー・クルーズラインへの旅行について記事にしましたが、準備をどんどん進めていきたいと思います。2022年5月中旬からの旅行なので残り2ヶ月切っていますが、海外旅行に必要不可欠なパスポートや昨今の世界情勢で必要になったワクチン接種の証明、ウォルト・ディズニー・ワールドやディズニー・クルーズラインでの旅行を充実させるための各種予約などやることはいっぱいです。コロナ前は特にウォルト・ディズニー・ワールドやディズニー・クルーズラインで希望する客室やレストランなどがある場合は埋まる前に予約するために、半年以上前から旅行の計画を始めても早過ぎることはありませんでした。ちょっと焦り気味。

とは言え、“足”と“寝床”に関してはミッキーネット様が既に手配してくださっていて、有効なパスポートなども所持しているので最低限の旅行ができそうな雰囲気。あとは何が必要になるでしょうか?海外旅行に必要な初歩的なことも含めて現状をまとめてみたいと思います。

Sindbadが
5月の旅行に必要な物

日本国籍・日本在住でワクチン接種が2回終わっているSindbad(私)が、5月のウォルト・ディズニー・ワールドとディズニー・クルーズラインへの旅行に必要なものとは?

赤で囲まれているものはコロナウィルス感染拡大後に必要になったもので、ほとんどのものがこれからの用意です。また、個々によって大きく異なる場合もあります。

既に手配済みの内容

現地への大まかな移動手段と宿泊する場所は確保。今回旅行を提供してくれるミッキーネット様がほぼ全て用意してくれました!

  • 往復航空券
  • 全日程の宿泊
  • ディズニー・クルーズラインの予約

渡米に必要な内容

パスポートは有効期限内であり、ESTAは数日前に取得済み。

  • パスポート
  • ESTA
これから準備が必要で、今までは用意する必要もなかった内容。
コロナ後に必要になった内容
  • ワクチン接種証明書
  • COVID-19陰性証明書

渡米に必要な持ち物

忘れ物がないか確認していると「パスポートとお金があれば大丈夫」なんてよく会話しますが、最低限これだけあればなんとかなる。

日本に住んでいてこのご時世に家を出てマスクを忘れることはないとは思いますが機内ではマスク着用が義務付けられています。また、日本よりも緩和されているアメリカでもウォルト・ディズニー・ワールドのバスやモノレールなどの移動手段、ディズニー・クルーズライン船内の劇場等でもマスク着用が求められます。

コロナ後に必要になった持ち物
  • マスク

ウォルト・ディズニー・ワールド滞在に必要な内容

以前は事前に予約ができるファストパス・プラスのために早めに用意する必要があったものの昨今は状況が変わりました。

  • 当日有効なパークチケット

予約が埋まっていて当日入園できないことがないよう事前に予約。

コロナ後に必要になった内容
  • 入園予約

ディズニー・クルーズラインで必要な内容

乗船を拒否されないためにワクチン接種証明をアップロード。

  • ワクチン接種証明

帰国時に必要な内容

帰国時のフライトに乗るために必要。

  • 検査証明書(出国前72時間以内)

以上、大まかな内容を簡単にまとめてみましたが人により異なる部分があります。今後突き詰めて紹介したいと思います。また、レストラン予約なども並行して進めていきます。