takubloの日記

ディズニー・パークス・ブログの内容をメインにした海外ディズニー&クルーズファンのブログ。

世界各国の文化を取り入れた「ハーモニアス」の音楽で心を一つに

f:id:takublo:20210818165710j:plain

力強いメロディーや記憶に残る歌詞で世界の異なる文化や言語、世代の垣根を越えてみんなの気持ちを一つにまとめてくれる魔法の力を持つディズニーミュージック。今年2021年10月1日にデビューするエプコットの新ナイトスペクタクル「ハーモニアス」は、そんなディズニーミュージックを讃え、エプコットに集まった人々の気持ちを一つにまとめてくれるショーです。ハーモニアスのために作成された音楽は、世界9ヶ国とアメリカ国内5つの州の合計100ヶ所でレコーディングが行われ、ミュージシャン、アーティスト、作曲・編曲家、文化的指導者やボーカルなど240名近くの人が携わりました。聞き覚えのあるディズニーソングも世界各国のシンガーをキャストに様々な言語で歌われ、今までと違った雰囲気を楽しむことができます。また、シンガーはそれぞれの国で有名な人や将来有望なスターの卵たちが起用されています。ショー全体を通して色々な場面で聞こえてくるテーマ音楽は『キャプテン・マーベル』の音楽を手がけたパイナー・トプラクさんの作曲。下のYouTubeでは、音楽制作の裏側を見ることができます。

ディズニーのショーに必要不可欠な音楽は、いつも感動的で記憶に残る演出を見せてくれます。ハーモニアスでもフィナーレで涙が止まらなくなる予感!