takubloの日記

ディズニー・パークス・ブログの内容をメインにした海外ディズニー&クルーズファンのブログ。

USパークのファストパス有料化 ディズニー・ジーニー / Disney Genie サービス始動

f:id:takublo:20210819111619j:plain

今年2021年秋より、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートとカリフォルニア ディズニーランド・リゾートで、パークでの一日を最高のものにしてくれる便利なサービス「ディズニー・ジーニー」が導入されます。ディズニー・ジーニーは最新テクノロジーを用いたツールで、待ち時間を減らす手伝いをしてくれたり、「次に何する?」といった場面にオススメをしてくれたり、よりパークでの計画が立てやすくなります。

ディズニー・ジーニーは、マイ・ディズニー・エクスペリエンス(WDW)やディズニーランドそれぞれのアプリから利用できます。アトラクション、食事やエンターテインメントなどの大枠に限らず、ディズニー・プリンセス、ヴィランズ、ピクサースター・ウォーズ、絶叫系などの細かい好みまでも含めてディズニー・ジーニーが一日全体の予定を素早く、途切れなくサポートしてくれます。

ディズニー・ジーニーの特長

朝から晩までプランをアップデート

ディズニー・ジーニーは随時一日の予定をアップデート。やりたいことを、流れにのるように体験。

一目で必要な情報が見つかる

予め好みを記録することで、アトラクションの現在の待ち時間やこれからの待ち時間予測、いつ行けばスムーズに体験できるかを教えてくれます。

オールインワン

ディズニー・ジーニーがあれば全てのことが完結。対象アトラクションでのバーチャルキューへの登録、ダイニングの予約、食事のモバイルオーダー、バーチャルアシスタントなど他にもたくさんのことを手助けしてくれます。

2つのライトニング・レーンを使用したサービス

今回、待ち時間を節約できる待ち列「ライトニング・レーン」を導入。これを活用した2つのオプションで、より便利に、より自由にパークを楽しむことができます。同日内でのパークの移動(パークホッパー)にも対応して利用できます。また、これによりファストパス・プラス、ファストパス、ディズニー・マックスパスの提供は終了。

【有料】ディズニー・ジーニー・プラス
Disney Genie+

様々なアトラクションの中から次の空き時間があるものを選択して、ライトニング・レーンを使用してアトラクションを体験。一度に1つのアトラクションを選択することができ、アトラクションの受付人数には制限があります。カリフォルニアのディズニーランド・リゾートで活用されていた「ディズニー・マックスパス」の進化版に値します。また、ディズニー・ジーニー・プラスでは音楽を楽しめる「オーディオ・エクスペリエンス」やディズニー・フォトパスをより楽しめる機能もついています。ウォルト・ディズニー・ワールドでは、AR(Augmented Reality)レンズを使用した撮影が楽しめ、カリフォルニア ディズニーランド・リゾートでは、その日に撮ったディズニー・フォトパスの写真を無制限にダウンロードが可能です。

【有料】インディビジュアル・アトラクション・セレクション
  • 値段は日によって異なり、販売直前に値段を発表

1日に2つまで、ディズニー・ジーニー・プラスではや衣装とならない人気アトラクションをライトニング・レーンを仕様して楽しむことができます。

まだまだ曖昧な部分がたくさんありますが、つまるところ、ファストパス関連のサービスは終了し、ファストパスに変わる列「ライトニング・レーン」を、有料の2つのプランから利用できるということですね。Disney Parks Blogの説明の限りではディズニー・ジーニー・プラスのプランの場合は、1つ使い終わったら、次の予約が可能で、それを一日制限なく繰り返すことができそうですね。また、インディビジュアル・アトラクション・セレクション(名称ではなさそう)を追加することで、人気アトラクションでも「ライトニング・レーン」を1日に2回まで利用できるようですね。公表されたものがあればそれに沿ってより詳しく説明していきたいと思います。