takubloの日記

ディズニー・パークス・ブログの内容をメインにした海外ディズニー&クルーズファンのブログ。

一般予約がいよいよ開始!スター・ウォーズ:ギャラクティック・スタークルーザー

f:id:takublo:20211001121224j:plain
オープン:2022年3月1日
一般予約:2021年10月28日から受付開始

いよいよ、寝ても覚めてもスター・ウォーズの物語に浸れる待望の体験型宿泊施設「スター・ウォーズ:ギャラクティック・スタークルーザー」の一般予約受付が2021年10月28日よりスタートします。

2泊のスター・ウォーズ体験
スター・ウォーズ:ギャラクティック・スタークルーザー

ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート内に2022年3月1日に誕生する「スター・ウォーズ:ギャラクティック・スタークルーザー」は、2泊3日の日程で自分がスター・ウォーズの世界の主人公になって物語を進めていくような今までにない没入体験ができる宿泊施設です。

イベントやアクティビティ、提供される食事、宿泊として利用する客室など施設内の全てにおいてスター・ウォーズをテーマに構成されており、常にスター・ウォーズの物語の中にいるような感覚になります。そして、この施設は“ハルシオン”と呼ばれるスタークルーザーで、ウォルト・ディズニー・ワールドに設置されたターミナルから発射台に乗ってスタークルーザーへ飛んだり、施設内にスター・ウォーズのキャラクターが登場したり、客室の窓から宇宙の風景が見えたりなど様々な演出で宇宙を旅していることが感じられます。更に、スター・ウォーズの世界の惑星“バトゥー”を表現したディズニー・ハリウッド・スタジオのエリア「スター・ウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ」への訪問が2日目に組まれていて、まるで宇宙船で旅して惑星へやってきたかのうような気分に。

施設内ではライトセイバーのトレーニング、操船に関する指揮所“ブリッジ”での宇宙船コントロールのトレーニングや実践などのアクティビティも用意され、2日目の「スター・ウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ」ではミッションへの参加もあります。この2泊の体験では「レジスタンス」「ファースト・オーダー」や「密輸業者」といった役割から、自分がなりたいものを選択することができ、それによって発生するイベントも変わっていくことになります。

公式ページを翻訳した施設の概要記事

takublo.hatenadiary.com

お金を払うことなく過ごせる
インクルーシブプラン

2泊3日の固定された日程でバケーションパッケージが販売されますが、この料金には宿泊費だけでなく、食事代、日程に組まれたディズニー・ハリウッド・スタジオへ入園に必要なチケット料金、施設内のアクティビティ参加料金などが含まれています。一部スペシャルドリンクなど別料金が発生する場合もありますが、この施設に滞在している間はお金のやり取りは基本的にありません。

設定は宇宙船のため客室はキャビンと呼ばれ、スタンダード・キャビンやより快適に過ごせるスイートも用意されています。バケーションパッケージは、このキャビンやスイートの客室タイプ、キャビン一室に泊まる人数、日程などによって料金が異なります。

下の公式ページを翻訳した記事ではインクルーシブプラン、キャビンや料金の目安などをもう少し詳しく紹介しています。

公式ページを翻訳した計画に役立つ記事

takublo.hatenadiary.com

一般予約受付2021年10月28日開始
実際に予約するには

予約の一般受付は2021年10月28日からスタート。そして予約は電話(英語)で受付ています。公式ページ曰く、予約時には下の情報が必要になります。本当に予約へ進めるとなるとデポジット支払い(料金の一部となる前払い金)に必要なクレジットカード情報も必要でしょう。

予約に必要な情報

  • 希望の日程(代案の日程も!)
  • グループの人数(幼児含む)
  • グループ全員の名前、年齢(幼児含む)
  • グループ全員の住所・電話番号
  • 食事時間帯の希望:
    ファーストシーティング、または、セカンドシーティング
    (2部制の食事を早い時間に取るか、遅い時間に取るか。)
  • 追加アクティビティを予約するか。
  • 前後でディズニー直営リゾートの滞在するか

既にオープン日は満室!?
現在の空室状況

先に述べたように10月28日の受付開始は一般であって、先行予約の受付は既に開始しています。例えば、クラブ33のメンバー、ディズニー・バケーション・クラブのメンバー、年間パス保有者などが対象です。キャビンとスイートは100室とかなり予約枠も限られているのでオープンの2022年3月1日は10月27日の時点で既に満室。一番オープンから近い日程で空きがあるのは2022年3月25日から2泊3日で、その後4月と5月はまだ空きがあります。

f:id:takublo:20211001121224j:plain

※米国東部夏時間2021年10月27日4:38

数時間待ちは当たり前!?
10月28日の一般予約への殺到必至

スター・ウォーズ:ギャラクティック・スタークルーザーのバケーションパッケージは今のところ電話予約での受付となっているので、当日は数時間電話を繋いだ状態で待つ必要がありそうです。2,3時間で済んだらラッキーな方でしょう。なので、電話している間に希望する日程が満室になるのは十分考えられます。参考までにウォルト・ディズニー・ワールド公式ページに空き状況が載っています。

空き状況確認カレンダー(英語)

全て英語
日本人にとってハードル高め

バージョンパッケージの電話予約はもちろん英語での対応です。ディズニーが通訳を用意して3者通話という形を取れることもありますが、時間帯などによって対応できない場合も。更に現地では、物語が展開するような体験ができる参加型の施設なので通常の旅行よりもコミュニケーションを取る機会が多くなるでしょ。予約に関しては海外ディズニー専門の旅行会社ミッキーネットが日本語で代行して予約してくれるようです。

ミッキーネットの予約受付に関するページ