takubloの日記

ディズニー・パークス・ブログの内容をメインにした海外ディズニー&クルーズファンのブログ。

WDWとAmazonのコラボでより充実した宿泊環境に

f:id:takublo:20211004102820j:plain

Amazonのアレクサ技術を利用したサービス「ヘイ、ディズニー!」が、2022年中にウォルト・ディズニー・ワールドのディズニー直営リゾートに導入されることが発表されました。

最新テクノロジーは、映画製作やテーマパーク建設の新たな可能性としてウォルト・ディズニーを常にとりこにしていました。そしてウォルト自身、アニメの世界に立体感を生み出すマルチプレーン・カメラを『白雪姫』の撮影時に開発、その後「リンカーン大統領の感動の演説」や「ウォルト・ディズニーの魅惑のチキルーム」などのアトラクションのためにオーディオアニマトロニクスを完成させました。ウォルトの想いは今日のディズニー・イマジニアたちへも受け継がれ、アトラクション「スター・ウォーズ:ライズ・オブ・ザ・レジスタンス」やカリフォルニアのアベンジャーズ・キャンパス上空をアクロバットに舞うスパイダーマンのロボットなど、驚くような技術を目の当たりにすることができます。更に今後は、「スター・ウォーズ:ギャラクティック・スタークルーザー」に登場するリアルなライトセイバー、自由に動き回るグルートのロボット、負荷の高い動きをサポートしてくれるエクソスケルトン技術を用いた身体の大きいキャラクターの再現など、実現不可能と思うようなことを近い将来に生み出そうと切磋琢磨が続いています。

今回発表された「ヘイ、ディズニー!」はディズニー直営リゾートの客室に導入され、ボイスアシスタントが滞在をより充実させるためのお手伝いしてれます。ディズニーパーク情報提供をメインにお天気、キャラクターの紹介、アラームの設定などを手助けしてくれます。具体的な例でいうと「エプコット行きバスの到着時刻は?」や「何時にパークがオープンするの?」などの質問に答えてくれます。また、キャストにブランケットや枕を持ってくるように依頼することも可能に。更に「ジョークを言って」ということでドリーがジョークを応えてくれるなど、キャラクターとの新しい体験もできるようになります。また、それぞれのキャラクターの"本物の声"で反応してくれるので映画やディズニーパークなどに関連する物語への没入感をより深いものにしてくれます。

f:id:takublo:20211004102820j:plain

「ヘイ、ディズニー!」はアレクサスキルとして購入することも可能で、自宅にあるアレクサ搭載のスマートスピーカーやディスプレイでも使用できるようになります。また、Echo Show 5用のミッキーデザインのスタンドも販売されます。