takubloの日記

ディズニー・パークス・ブログの内容をメインにした海外ディズニー&クルーズファンのブログ。

アニマルキングダムのシロサイが快挙!

f:id:takublo:20220118173237j:plain

ディズニー・アニマルキングダムの「キリマンジャロ・サファリ」に生後4ヶ月のサイがデビュー。

先日、1月13日にディズニー・アニマルキングダムの動物が棲むサバンナをサファリトラックで探検するアトラクション「キリマンジャロ・サファリ」のサイの群れに昨年2021年9月に生まれたシロサイ“マイロ”が加わりました。マイロは、アメリカ動物園水族館協会(AZA)のSpecies Survival Plan(種の保存計画)の活動の元生まれたサイで、ディズニー・アニマルキングダムでは2020年10月から数えて3頭の赤ちゃんが生まれています。

f:id:takublo:20220118173237j:plain

マイロは群れに加わり、既に群れで生活している1歳の異母兄“レンジャー”と仲良く遊ぶ姿を見せました。また、パークに訪れたゲストはアトラクションのサファリトラックから、泥に寝転ぶ姿など新しい環境下で過ごすマイロを観察することができます。担当者は、ゲストがサイとの出会いをきっかけにパークにとどまらず種の保存活動に繋がるような自然を大切にする心や興味を常に持ち続けてもらえるような効果を願っています。

f:id:takublo:20220118183209j:plain

また、マイロの群れへのデビューに加えて、シロサイに関するもう一つの発表がありました。昨年11月上旬にローラとデュガンの元に初めて産まれた元気な女の赤ちゃんの名前が“ローガン”に決まりました。ローガンは、ディズニーのアニマルチームがママのローラとパパのデュガンに敬意を表して、それぞれから取って組み合わせた名前です。ローガンは現在も引き続きママと一緒にバックステージで生活しており、数か月後にはキリマンジャロ・サファリのサバンナに暮らす群れに加わる予定です。

シロサイは準絶滅危惧に指定されていることから、ここ最近で3頭のサイが生まれたことはディズニーのアニマルケアチームとしては歴史的に重要な成功を収めたと言えます。この成功までの過程を他の協会と共有し、個体数の拡大に役立てるとのこと。