takubloの日記

ディズニー・パークス・ブログの内容をメインにした海外ディズニー&クルーズファンのブログ。

まもなく公開「ドローン・トゥ・ライフ」の音楽制作現場の裏側

f:id:takublo:20211115112056j:plain

まもなく11月18日にグランドオープンを迎えるシルク・ドゥ・ソレイユとディズニーのコラボショー「ドローン・トゥ・ライフ」の音楽制作現場の裏側が動画で公開されました。音楽を担当するのは、ウォルト・ディズニー・ワールドで2017年末まで公演されていた「ラ・ヌーバ」をはじめシルク・ドゥ・ソレイユの音楽を幾度も担当してきたカナダの作曲家“ベノワ・ジュトラス”さんです。「ドローン・トゥ・ライフ」はウォルト・ディズニー・アニメーションの世界をアクロバティックに表現したショーで、ステージはアニメーターのデスクとなって物語が展開していきます。亡くなったディズニーのアニメーターだった父からの手紙と未完成の絵を発見した“ジュリー”とともに、Mr.ペンシルのガイドでジュリーが幼少期にディズニーと歩んできた想い出の旅へと連れていってくれます。時代を超えて愛され続けるディズニーミュージックをテーマに作製されたオリジナルの音楽はどこか懐かしい気持ちにさせてくれます。

オリジナルながらも全体にディズニーのテーマが散りばめられ楽曲は、シルク・ドゥ・ソレイユらしいアクロバットな演出を支えながらも映画的なアプローチでディズニー映画を観て育った人たちの思い出を蘇らせてくれます。まるで生でロックバンドの演奏を聞いているかのようなサウンドトラックにディズニーらしいオーケストラ要素も加わり今までにないような演出になっています。