takubloの日記

ディズニー・パークス・ブログの内容をメインにした海外ディズニー&クルーズファンのブログ。

最新技術を使ったディズニー・ウィッシュの新しい体験

f:id:takublo:20210820112043j:plain

2022年に処女航海を迎えるディズニー・ウィッシュで新しい次元でディズニーの物語の世界を楽しめる体験「ディズニー・アンチャーテッド・アドベンチャー」についての情報が発表されました。

「ディズニー・アンチャーテッド・アドベンチャー」は星空の元、スマートフォンなどの端末を使用して船全体を移動しながら冒険をするようなコンテンツで、今までのディズニー・クルーズラインにはなかった体験ができます。非現実的なものが"実際に目の前にある"ような拡張現実(Augmented Reality)を楽しめる"AR"や、物理的な特殊効果などを用いて『モアナと伝説の海』、『プリンセスと魔法のキス』、『ファインディング・ニモ』など世界を新しい次元で楽しませてくれます。

「ディズニー・アンチャーテッド・アドベンチャー」を体験するには、ディズニー・ウィッシュの予約と共に、ディズニーの公式アプリPlay Disney Parksをダウンロードします。このアプリを使用することによりスマートフォンが、様々なゲームに挑戦することができる"スパイグラス"に変身。乗船前にはキャプテン・ミニーやミッキーが正しい方向を示してくれる"願い星"の船乗りにとって夜空の大切さを教えてくます。そして乗船中は、スマートフォンでアプリを通した"スパイグラス"を使用して夜空を見上げると、ディズニーやピクサーの作品を象徴する形の星座が煌めくような光景が広がり、その中に"願い星"も。"願い星"は急に破裂し、破片が散らばってしまいます。"願い星"がなくなり方向を見失ってしまった船が無事に航海できるようにキャプテン・ミニーが散らばった"願い星"を見つけるよう助けるを求めてきます。

そして散らばった願い星を見つけるために用意された謎に挑戦しながら船を巡る旅が始まります。モトゥヌイ、ニューオーリンズネバーランドシドニーなどの冒険にピッタリなコースが用意され、次に行くべきコースは自分自身で決めることができます。船内至る所にある絵画、サイン、置物などを見つけ出すと、魔法が掛かったように動き始め、それぞれのキャラクターの世界観に引き込んでくれます。またミッションの途中では、その地に住む人が手助けをしてくれます。例えば…

  • モアナと協力してカヌーを操舵
  • ティアナのガンボスープ作りをお手伝い
  • ディズニー・ウィッシュにピクシーダストを撒くためティンカー・ベル召喚
  • ニモたちと東オーストラリア海流にダイビング

最後には他のプレイヤーと協力して今回の黒幕となるディズニー・ヴィランズと戦うことで、散らばった願い星を完成させ、夜空へと戻すことができます。

「ディズニー・アンチャーテッド・アドベンチャー」の遊び方やタイミングは自分自身で決められ、全部の謎を解けなかったとしても、最後のイベントに参加するかことができます。また、何度も繰り返し遊ぶことで新たな発見をしたり、違う報酬を得たりすることができます。もちろん一人で楽しむこともできますが、同時に最大6つのスマートフォンなどの端末と協力プレイすることができるので、家族や友達と思い出を作ることができます。