takubloの日記

ディズニー・パークス・ブログの内容をメインにした海外ディズニー&クルーズファンのブログ。

Disneyland Resort Appがもっと便利に!

f:id:takublo:20210731183042j:plain

カリフォルニア ディズニーランド・リゾート公式アプリがもっと便利になり、ディズニーランド・リゾートの滞在がより快適に。アプリがパークチケットの役割をしたり、ダイニングによってはメニューを見たり食事の注文やレストランの予約をしたり、アトラクションの待ち時間を見たり、パークマップや営業時間の確認をすることもできます。最新の「スター・ウォーズ:ライズ・オブ・ザ・レジスタンス」や「ウェブ・スリンガーズ:スパイダーマン・アドベンチャー」のバーチャルキュー対応アトラクションを体験するためにもアプリが必要になってきます。また、ディズニー直営ホテルではオンライン・チェックインや、スマホをルームキー替わりにもなります。

NEW!
ホーム画面をアレンジ

最新のアップデートでは、自分の好みに変更できる部分が増えました。ホーム画面に「Hello (アカウント登場の名前)!」が表示され、バナーを好きなキャラクターに設定できます。

Cooming Soon!
デジタルキーで部屋のドアをアンロック

今年春にディズニーランド・リゾートでも直営ホテルにオンライン・チェックインが導入され、フロントデスクでの手続きが簡略化されました。そして間もなく、オンライン・チェックインを済ませることで直接ホテルの部屋に行き、アプリの「デジタルキー」を使って泊まる部屋の鍵を開けることができます。必ずしもデジタルキーを使用する必要はなく、デジタルキーを使用しててもフロントデスクで従来のルームキーをもらうこともできます。

デジタルキー利用の手順
  1. ディズニーランド・アプリもしくはウェブサイトのディズニーアカウントに、ホテルの予約番号をリンク。
  2. 到着5日前までにオンライン・チェックインを完了させるか、従来通りにフロントデスクで到着時にチェックイン手続きをする
  3. 到着時に宿泊する部屋の準備が整っている場合、デジタルキーのエリアに部屋番号と「アンロック・ドア / Unlock Door 」のボタンが表示されます。オンライン・チェックインが完了していればフロントデスクでの手続きなしで部屋へ直行
  4. 「アンロック・ドア / Unlock Door 」ボタンをタップし、ドアの専用デバイスにかざすと鍵を解除できます。

更に、デジタルキーを使用すると、特定のダイニングやショップでのお買い物をルームチャージにすることができます。また、ホテル内のプールやフィットネスセンターなどルームキーが必要なエリアも、デジタルキーでアクセスが可能。

NEW!
モバイルオーダー対応のスポットが拡大

2つのパーク内やホテルでもアプリを通してオーダーと決済が可能な「モバイルオーダー」に対応するダイニングが増えています。クイックサービス(ファーストフードスタイル)やフードワゴンなどが中心。

フォトパス・プラス・ワンデーで写真をダウンロード

ディズニー・フォトパス・プラス・ワンデーを購入すると、ディズニー・フォトパスのカメラマンが撮影した写真を、指定した滞在1日分を無制限にダウンロードすることができます。ティンカー・ベル、ミッキー型の曇、ポーグ、ザ・チャイルド(ベビーヨーダ)、ジャックジャックなど映りこむマジックショットでフォトパスでしか撮れない写真をダウンロード!

マーチャンダイズ・モバイル・チェックアウト

ダウンタウン・ディズニーの「ワールド・オブ・ディズニー」、ディズニーランドの「エンポーリアム」、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーの「イライアス&コー」の3店舗を対象に、モバイルチェックアウト専用のショッピングバッグを使用して、購入するアイテムをスキャンし、最後に「チェックアウト」をタップするとアプリを通して自分のスマホでお会計まですることができます。購入後はQRコードをキャストに提示して退店すればお買い物が完了。壊れやすいアイテムでもキャストに頼むと包んでくれます。

以前は日本在住者にはアプリが解放されておらず、あの手この手でアプリをダウンロードしては、うまくアップデートができなかったりなどの不具合もありました。今では日本住所でも問題なくアプリをダウンロードし、アップデートも可能なので、本当に便利になりましたね。