takubloの日記

ディズニー・パークス・ブログの内容をメインにした海外ディズニー&クルーズファンのブログ。

イギリス在住限定のディズニー・ステイケーションクルーズ

f:id:takublo:20210618214605j:plain

現在、2021年夏の出航が続々と取り止めとなっているディズニー・クルーズラインですが、イギリス在住者だけが乗船できる夏のショートクルーズが運行する予定になっています。担当するのはディズニー・クルーズラインの船の中で最年長の船"ディズニー・マジック"。イギリス国内4ヶ所の港から出航する寄港地なしのまさにステイケーション(長期休暇を国内や自宅で過ごすこと)が満喫できるイギリス人が羨ましいクルーズです。

ステイケーションクルーズは何が楽しいの?

イギリスの港から出航し、航路では寄港することはないので観光はできず、乗船から下船まで船の上で過ごすクルーズ。言わば缶詰め状態なのに楽しめるの?そこはディズニー、船の中だけでも充実したバケーションが過ごせます。

ディズニー・キャラクターの登場

キャプテン・ミッキーの写真を撮れるだけでなく、船内の至る所でたくさんのディズニーのキャラクターたちがサプライズで登場。プリンセス・プロムナードでは、優雅に手を振りながらプリンセスたちが現れます。船内をパトロールするグリーンアーミーメンとはゲームで遊ぶこともできます。マーベルのヒーローたちも集結し、エンターテイメントやヒーローたちとのアクティビティも。

アナ雪のデッキパーティー"フリーズ・ザ・ナイト・アウェイ"

アナと雪の女王』をテーマにした船のデッキで夜空の元行うパーティーにはアナ、エルサ、クリストフが駆けつけます。

ブロードウェイ並みのエンターテイメント

ディズニー・マジックで以前から公演されている夢見る力を題材にした本格的なミュージカル『ディズニー・ドリームズ:エンチャンテッド・クラッシック』でライブショーが楽しめます。また、ミッキーやミニーが登場する新感覚のショーも開催。

豪華な食事付き!

美女と野獣』をテーマにしたダイニング「ルミエール」では、ライブミュージックを楽しみながら晩餐。「ラプンツェル・ロイヤルテーブル」では、ラプンツェルやフリンなどが登場するエンターテイメントとお食事を。ダイニング内の壁に複数設置されたモニター越しにエンターテイメントが繰り広げられる「アニメーターズ・パレット」も健在です。オプションとしてビュッフェを気軽に楽しめる「カバナ」もあります。食事代はクルーズ料金に込み!少し贅沢をしたいときは有料の大人専用ダイニング「パロ」もディナーとブランチにオープン。

プールやキッズクラブ、ラウンジなども利用可能

船のデッキではプールなどのウォーターアクティビティが楽しめ、船内のシアターではディズニー映画の上映、子どものみが遊べるエリア「ディズニー・オセアニア・クラブ」や人気の「ビビディ・バビディ・ブティック」など子ども向けの楽しみも充実。大人には、バーなども用意されています。

イギリスの4ヶ所の港から出航

ディズニー・ステイケーションクルーズはイギリス4ヶ所の港から出航し、同じ港へと帰ってきます。2、3、4泊と短めなので、イギリスに住んでいたならちょっとした現実逃避に良さそうなクルーズですね。

リバプール

イングランドの北西部に位置するリバプールからは、2~4泊の旅程で出航。2021年7月15日~30日の間に6航路予定されています。

サウサンプトン

イングランドの南部中央に位置するサウサンプトンからは、2~4泊の旅程で出航。2021年8月4日~30日の間に10航路予定されています。

ニューカッスル

イングランドの北東部に位置するニューカッスルからは、2~3泊の旅程で出航。2021年9月3日~11日の間に4航路予定されています。

ティルベリー

イングランドの南東部テムズ川沿いに位置するティルベリーからは、2~3泊の旅程で出航。2021年9月14日~30日の間に8航路予定されています。

気になる感染対策

出航は羨ましいけど感染対策はどうでしょう?このクルーズはイギリス政府、保健機関や医療関係者の提示するガイダンスを考慮して運航します。18歳以上のゲストはコロナワクチンの接種が完全に済んでいること、ワクチン接種が不要な18歳未満はコロナの陰性証明を提示すること、ワクチン接種が済んだ人も含めて全員が乗船直前にターミナルでPCR検査を受けること、11歳以上は食事、プール、客室以外では常にマスクを着用することなどが条件となります。また、毎日健康チェックや検温なども行う必要があります。その他、乗船定員を減らしたり、1日2回のハウスキーピングなどの清掃強化、船内に多数消毒液の設置など細かに対策が取られています。

ディズニー・クルーズラインの現在

ディズニー・クルーズラインは2021年6月8日の時点で、既存船4隻のアメリカとカナダから出航する夏のクルーズがほとんどキャンセルに。ディズニー・マジックも本来予定されていた旅程を取り止めて、イギリスクルーズに変わりました。

ディズニー・ワンダー
のキャンセルになったクルーズ

2021年9月19日までに出航するクルーズ

毎年夏の航路として人気を博していた5月下旬より予定していたバンクーバー出航の"アラスカクルーズ"が全てキャンセルとなる結果に。現時点では、9月24日のサンディエゴからメキシコに南下するバハクルーズから再開。

ディズニー・ドリーム
のキャンセルになったクルーズ

2021年8月6日までに出航するクルーズ

基本的に通年フロリダ出航のバハマ航路を行くディズニー・ドリームは、現時点で8月9日からバハマクルーズに復帰。

ディズニー・ファンタジー
のキャンセルになったクルーズ

2021年8月28日までに出航するクルーズ

通年で7泊の西カリブ海や東カリブ海への航路が基本のディズニー・ファンタジーは、この夏バハマや南カリブ海へのちょっと特別な航路も用意されていましたがキャンセルに。現時点で9月4日から船でハロウィンも楽しめるカリブ海航路へ出航。

ディズニー・マジックは本来ヨーロッパクルーズだった

イギリス在住向けのステイケーションクルーズに替わる前のディズニー・マジックは、例年の夏と同様にバハマ航路から地中海や北欧といったヨーロッパを周遊する航路に移動、その後アメリカに戻りカナダやバミューダ航路に就く予定でした。

ディズニー・マジック
のキャンセルになったクルーズ

2021年11月4日までに出航するクルーズ

6~7月中旬は地中海、7月下旬~9月上旬はイギリス含む西ヨーロッパや北欧、9月中旬に大西洋横断航路を果たし、9月末~10月はニューヨークの港からカナダやバミューダへ出航する予定でした。本来予定されていた航路へは、現時点で11月8日マイアミ出航のクリスマスイベントも開催する東カリブ海航路から。